人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭で?

庭で?


庭にクロアゲハがみられました
‎6月‎30‎日 ‎土曜日 10:15

庭で?_e0361216_19502707.jpg




午後の水やりで見つけたのは抜け殻です
‎6月‎30‎日 ‎土曜日 16:07

庭で?_e0361216_19502704.jpg

…蝶の羽化があったのかしら


梅雨が明けました
6月に梅雨が明けるのは観測史上初めてのことだそうです
こんなに早く梅雨が明けると
…気になるのは梅干しのこと…
土用干し、土用まで待つか、さっさか干して
梅干しとするか…



今日の月はこんな月 旧歴 5/17 ・十七夜 (月の出 20:29 )
‎6月‎30‎日 ‎土曜日 20:43

庭で?_e0361216_21111288.jpg


‎6月‎30‎日 ‎土曜日 20:45

庭で?_e0361216_21111255.jpg




おやすみなさい。






Commented by kimagurebetty at 2018-06-30 21:10
綺麗な蝶、羽化間もないのかも知れませんね。
梅雨があまりにも早く開けて驚いています。
かと思えば凄い雨の地域もありますね。

小さな引っ越しですが、ほぼ荷物運びはおわって、廊下に山積みです。アドバイスの通り、体調を崩してしまいました。後はのんびり片付けて行きます。
Commented by niwanoamaririsu at 2018-06-30 21:24
bettyさん、こんばんは。性格だと思うのですが私は2度の引っ越しで今・柏市です。
最初の引っ越しは若さの中でどうにかクリアでした。2度目、今の暮らしですがその時の体調はくずれました。
でもカメラを友にしてから、どうにか体調は戻せましたが無理は禁物です。
これからはのんびり。のんびりを徹しようと心がけています。
Commented by cyacya-takemaru at 2018-07-01 09:33
siiraさん、こんにちは。
ごめんね。この蝶々さん、クロアゲハ(黒揚羽)ではないようです。
ナガサキアゲハ(長崎揚羽)の男の子ようです。翅のしっぽがないようですから。しっぽは尾状突起と言っています。クロアゲハは赤い模様があります。
2枚目抜け殻ではなく羽化前の蛹のように見えます。
長崎揚羽は関西以西の蝶々さんでしたが温暖化で東海から関東へ進出して来ているようです。
東海はまだ梅雨空が続いています。蒸し暑い~蒸し暑い~。
Commented by niwanoamaririsu at 2018-07-01 10:03
momocyaさん、おはようございます。もうね、大きい黒い蝶、思い切りクロアゲハでした。
いけませんね。やはり調べるべきでしょうね。ありがとうございます。
それにさなぎ。これから蝶の誕生があるのですね。気をつけてみるようにします。
名前
URL
削除用パスワード
by niwanoamaririsu | 2018-06-30 19:52 | Comments(4)