人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅を漬ける

梅(梅干し用)20キロ
塩 1400グラム


2017年6月12日 月曜日 16:35
梅を漬ける_e0361216_09534759.jpg

洗います(梅のヘタは梅を傷つけないように丁寧に取り除いています)。


今年はかわいい助っ人登場です

梅を漬ける_e0361216_09534849.jpg


梅を漬ける_e0361216_09534873.jpg



梅を漬ける_e0361216_09534981.jpg


梅を漬ける_e0361216_09534987.jpg

洗った梅はよく拭いて
ホワイトリカーをくぐらせて
塩と交互に漬物樽に入れていきます

梅を漬ける_e0361216_09534964.jpg


一昨年から漬物用のビニール袋を使っています
カビの心配がありません(梅に対して塩7%で漬けるのはカビが心配)

梅を漬ける_e0361216_09534720.jpg

後は土用干しまでこのまま
どうか美味しく漬かりますように




今日の月はこんな月 十八夜・居待月(月の出 20:57)







おやすみなさい。







Commented by 田舎の番人 at 2017-06-17 11:14 x
美味そうな梅!毎年の行事になりましたね!
お嫁ちゃんも!代々 引き継がれて \(^o^)/

うちは南高梅をいつももらって食べてます 二人きりなので最近は漬けませんね~(-_-;)
Commented by niwanoamaririsu at 2017-06-17 14:11
番人さん、毎年の行事になりました。この頃は「ほんまもん!」の自信までもてそう~^^
自家製…なんでもそうでしょうけど待っている人があって続ける気持ちに…ですよね。
^^私は梅干しとぬか漬けだけです~。
名前
URL
削除用パスワード
by niwanoamaririsu | 2017-06-12 09:52 | Comments(2)