手賀沼(2)

撮影 5:47 二十一夜 (月の入り 12:05 )

e0361216_15243256.jpg

暖かい朝です。春にはあらねど…月は羽衣をまとっています。
これから究極のダイエットへ出かけられますね。





曇天・手賀沼です。撮影 11:38

e0361216_15234436.jpg



e0361216_15235201.jpg




e0361216_15234919.jpg

道の駅も久しぶりです。奥の方で何やら工事が見られます。
…野菜のレストラン…ができるそうです。
もとは畑でした。
その畑の淵を取る十月桜が3本、すっかりなくなっていました。



庭で「もう冬ね」

e0361216_15240850.jpg




おやすみなさい。






[PR]
# by niwanoamaririsu | 2016-11-21 16:24 | Comments(2)

ダイモンジソウ

撮影 5:11 二十日月

e0361216_19145130.jpg

今日は暖かい朝です。
昨日一昨日の防寒着は『いらないかな』、お天気です。




~ 庭のダイモンジソウ ~


…鉢植えです。

自在に動かして、日差しもお好みで…なんていうといかがでしょうか。

動かすことはありませんが置き鉢に日が当たる頃合いはオーダーができます。


まだ日が届かず

e0361216_19142596.jpg



日があたります

e0361216_19143575.jpg



e0361216_19143160.jpg


こちらは植物園からです。

e0361216_19172460.jpg





おやすみなさい。








[PR]
# by niwanoamaririsu | 2016-11-20 19:26 | Comments(4)

雨の朝です。
夫君は日の出前に家を出ます。雨の日は車で駅まで行きます。
…ついででしょう…
車を走らせてみました。かなり久しぶりです。



まずは手賀沼へです。撮影6:43のスタートです。

まだ水鳥には早いようです。場所を移動します。

e0361216_15595419.jpg



柿の木を見つけました。…こんな時なのかな…フラッシュをたくのは。たけばどんなだろう。

e0361216_15595951.jpg





e0361216_16000468.jpg





紅葉に竹林…こちらも撮ってみます。撮影7:15です。

e0361216_16001112.jpg


欲張らずに帰宅へ






 おやすみなさい。







[PR]
# by niwanoamaririsu | 2016-11-19 16:05 | Comments(2)

朝の月 5:16 十八夜・居待月

e0361216_13582569.jpg



~10月・沖縄へ行った時のこと~

やちむん通り・壷屋

e0361216_13582505.jpg





e0361216_13582647.jpg

久しぶりに何時もの店へ行ってみました。


…ちょっと違う…敏男さんの作品がメインに置かれています。

e0361216_14151225.jpg
陳列は金城敏男さんの作品です。
沖縄初、人間国宝になられた金城次郎さんのご長男です。


…国宝、次郎さんの作品はとても買えません…。
それでも長男・敏男さんならどうにか…と沖縄へ行けば求めていた時期がありました。


…尋ねてみたところ
「敏男さんが亡くなられて作品が増えることはありません。大事にしてください」と店主です。
もちろん、こちらの店で敏男さんの作品を買わせてもらったことも話しました。

e0361216_13582462.jpg




[PR]
# by niwanoamaririsu | 2016-11-18 15:57 | Comments(0)

11月…
小笠原諸島西ノ島の噴火が落ち着き海図や地図作製のために上陸…のニュースが流れた。
島にたどり着くのに船から泳いで渡るという。それは
外来種の植物を持ち込まないために海水で洗い流すという意味でもあるらしい。

西之島の陸地面積は噴火前の約12倍にも広がったという。
噴火から逃れて戻ってきたのか海鳥の卵も見られた。

…見ていて思ったのは三宅島のこと…
2000年に発生した雄山噴火で当時、
島全体が避難勧告を受け島を離れることになったことは知っていた。


三宅島に来たのは10月で3度目です。

e0361216_09565668.jpg


雄山を背に御蔵島を望む…七島展望台から



e0361216_09565618.jpg



e0361216_10163591.jpg



椎取神の鳥居・火山灰は雨に流され度重なる泥流の被害を受ける。

e0361216_09565602.jpg

噴火から10年以上も経った景色の「今」を見せてくれている椎取神社。


立ち枯れで残っている木々に噴火前の木の大きさを感じる。

e0361216_09565757.jpg

新しく建てられた鳥居


e0361216_09565730.jpg

雄山・火山灰でえぐられた跡が見られる。
めげず
地茎で根付き、残っていたススキ(八丈ススキ?)が芽吹いて雄山を包んでいる。


西之島・陸地面積は噴火前の約12倍にも広がったという。
噴火により流れ出た溶岩で生まれ変わった。
植物の初めて…は
鳥が種を運び、風に乗って種が運ばれる。
と、思うと植物の誕生はどんなだろう…ニュースを見ていて思った。



[PR]
# by niwanoamaririsu | 2016-11-17 11:10 | Comments(0)

テストです・収穫

e0361216_00133052.jpg



言い訳します・12月8日
ブログのスタート日の「テスト更新の画像」が見当たりません。
…消えちゃいました…

画像は庭の柿、「収穫」最初の一個でしたが。

12月8日・改め、「収穫最後の一個」を更新です。

撮影日時 12/08 10:26

e0361216_10365583.jpg


[PR]
# by niwanoamaririsu | 2016-11-16 00:16 | Comments(0)