人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぞろ神

そぞろ神
=旅に出るように誘惑する神様、のことだそうです=
…奥お細道より




~ 観音寺から ~



11月26日 日曜日 15:42

そぞろ神_e0361216_21334428.jpg






そぞろ神_e0361216_21334422.jpg






そぞろ神_e0361216_21334589.jpg






そぞろ神_e0361216_21334336.jpg

そぞろ神
旅へ思いが募るようになること言うのだそうですが
紅葉にもそぞろ神が住んでいるのかも知れません




今日の月はこんな月 九日月(月の入り 23:05)



おやすみなさい。




Commented by cyacya-takemaru at 2017-11-27 16:25
siiraさん、こんにちは。
<そぞろ神>ですか。<奥の細道>ですか。芭蕉さんですね。
そぞろ歩きは<そぞろ神>と<道祖神>の誘惑でしょうか。

真言宗安楽山ですか。紅黄葉とも柔らかないい色合いです。
我が家も真言宗です。本山は京都智山派智積院でして。
Commented by niwanoamaririsu at 2017-11-28 08:35
観音寺、気持ちの良いお寺です。たくさんの人でした。道祖神・ほほえましいですね。
芭蕉さんの歩きっぷりはそぞろ?でもたくさんの道祖神に助けられたでしょうね。

真言宗^^偶然。我が家は豊山派です。弘法大師さんにも迎えられます。
Commented by cyacya-takemaru at 2017-11-30 07:49
siiraさん、おはようございます。
豊山派ですか。総本山は桜井市の花の長谷寺ですね。
一度訪ねたことがあります。若いころ<歩け歩け>でね。
牡丹の長谷寺で有名です。紫陽花も。今頃の紅葉もね。
Commented by niwanoamaririsu at 2017-11-30 20:20
^^検索をしました~。紅葉に紫陽花、案内がありました。
去年は東大寺を中心に近くを歩きましたが長谷寺まではいけませんでした。
私も一度は行ってみたくなりましたよ。鎌倉の長谷寺で我慢にならないように健康でいたいです~。
名前
URL
削除用パスワード
by niwanoamaririsu | 2017-11-26 22:14 | Comments(4)